a.

2017.3.7

タイトルのはなし。

 

 

 

今までの記事を見てわかるように

基本的にタイトルというものをつけません

というかタイトルをつけること自体

実はあまり好きじゃなかったりします

 

 

 

例えば、写真を撮ったとして

いいものが撮れた。インスタとかにのせよう

って時に

その写真に何かタイトルをつけて投稿する

 

そうしてしまうと見る人が

その言葉に少なからず縛られてしまうと思うんです

 

言葉による影響は思ってるより大きくて、

もっと人それぞれ多様な見方があるはずなのに

固定的な視点を押し付けてしまうようで

どうも苦手なんですよね

 

写真に関してのみ言えば

そもそも言葉に頼らずにその写真だけで伝えたいこと

伝えたいってのもあるんだけど。

タイトルなかったら良い写真なのにって

残念に思うこともたまーにあります

(もちろんタイトルあってこその作品もあるけどね)

 

 

 

まあこのブログでタイトルを日にちにしてるのは

考えるの面倒くさいってのが半分ですけどね〜〜

 

 

 

今日はそれだけ。