a.

2017.7.25

食器洗い用の洗剤を変えた。

 

人と地球に優しい、ヤシノミ洗剤。

 

昔から肌が弱く、

洗い物などでよく手指が荒れてしまうので

何かいいものないかなと探してたところに見つけた。

 

今のところ良い感じ。無香料なのもいいかも。

 

 

 

朝(といっても11時に)起きてまずは掃除。

 

しばらく掃除機もかけれてなかったものだから

散らかり放題。洗い物もたっぷり。

やりがいがあるってもんだ

 

掃除を済ませてシャワーを浴びる。

今日はちょっと暑くなりそう。

出るときはTシャツ1枚でいいか。

 

家を出ようと思ったらお店から電話。

ちょっとミスがあったらしい。明日確認しなければ。

休みの日の仕事の電話って苦手だな

 

出発。

帰りに買い物をする予定だから

今日は自転車には乗らずに歩き。

自転車にカゴがないから

買い物袋を持ったまま運転すると結構大変なのだ

 

JRに乗って札幌駅へ。

そういえば朝ごはんを食べてない。

そうだ、最近4号店がオープンしたDENOにいこう。

ここの担々麺はほんとうに美味しくて好きだ。

夏だから冷やしがあるかな?と思ったけど

新店舗にはなかった。残念。

いつもの、汁無し・痺れる・大盛り。

 

さあ腹が満たされた。行こう。

担々麺を食べてる間、頭の中で

孤独のグルメ風に食レポをしたのが楽しかった。

やるやる。

 

歩いて大通、狸小路に向かう。

途中のドトールでレモティハニーの垂れ幕。

ドトールアルバイターだった僕にとって

あれは夏の風物詩だ。○○ティハニー。

ちなみに僕は、何年か前に出てたゆずティハニーが

めちゃんこ好きでした。

基本ハズレないので飲んでみてほしい。

 

歩いて歩いて狸小路8丁目。

なかなか来ないこんなところにあるのは眼鏡屋さん。

そう、新しい眼鏡を探しにきた。

 

ずーっとJINSの黒縁眼鏡にお世話になってきたのだが

なんとなくちょっと大人っぽいやつが欲しくなって。

こう、星野源が舞台挨拶でかけてるようなやつ。

 

そのブランドを取り扱ってる店が結構少なくて

その内の一つがここだったのだ。

はるばるきたぜ狸小路8丁目

 

お目当てのものもちゃんとありました。

おまけに逃げ恥で平匡さんがかけてたのもありました。

当時はずっと納品待ちになるくらい馬鹿売れしたらしい

 

いくつか試しにかけてみるものの

今までの太黒縁に慣れすぎて

細いフレームがなんだかしっくり来ない。

店員さんは「雰囲気に合ってますね」なんて

言ってくれるが当の本人は微妙な面持ちである。

 

結局買うに至らず出直すことに。

毎日使うものだし、本当に気に入ったものがほしい。

シンプルで永く使えるものが良いな。

次の休みにもじっくり探してみよう

 

せっかく8丁目まで来たのでFAB cafeに。

知る人ぞ知る、札幌のカフェ流行の先駆け的お店だ。

学生の頃何度か行ってたけどかなりご無沙汰。

珈琲も紅茶も美味しい良いところ。

アイスコーヒーをお供に小一時間、読書。

 

そういえば円山のセレクトショップ

閉店したらここの上で店やるって言ってたっけ

ていうか7月いっぱいで閉店だから

もう今日しか行けないじゃないか。行くしか。

 

そして地下鉄に乗って円山(西18丁目)へ。

そういや前も名前を紹介してなかったな

Humming room というお店です

シンプルで、僕が好きそうなものばかりのお店で、

しばらくここか無印でしか服は買ってなかった。

それくらいお世話になってたんだけど

今月で一旦閉店ということだそうで。

 

初めてここに来るきっかけになった

RINENというブランドの

スタンドカラーシャツとTシャツを1枚ずつ購入。

お世話になりました。

次の場所にもきっとまた行きますね。

 

店を出たところでちょうど携帯が鳴る。

待ち合わせのため再び札幌駅に。

 

今夜は大学時代の後輩と焼肉。

昨日突然誘いがあったのだが迷わず即決した。

いつだって肉は食べたい。おまけに給料日だもの。

 

歩いてすすきののトトリというお店に。

前から気になってたとこ。

 

ビアガを横目に歩いてきたからとりあえずビール。

くぅ。

うまい。たまらん

そして肉。ランプとレバーがすごく美味しかった

 

後輩は彼氏の良いところと嫌なところを

行ったり来たりするように話している。

この子も変わってるが聞く限り彼氏もなかなかおかしい

 

話を聞いてて、

「嫌なところを受け止められるようにならないと

結婚できないぞ」

なんて偉そうに口走ってしまったけど

自分が一番結婚に遠いことに言ってから気づく。

完全なるブーメラン。

 

8時くらいに早めの解散。

帰りに食材を買って帰宅。

なんとなく買ってみたスクラッチ宝くじを削ると

1000円当たってた。らっきー。

 

お風呂入って、お弁当作って、布団に潜る。

 

珍しく充実した休日でした。明日からまた頑張ろう。