a.

2018.3.1

あのね、

 

ここではもう記事書かないつもりでいたんだけど

思うところあって、ちょっと書くね。

 

 

 

 

 

Twitter見てたらさ、

 

仕事に対する

「つらい」「残業」「辞めたい」

あたりの言葉が

 

至るところに見えたのね。

いつにも増して、わんさかと。 

 

それも皮肉にも就活解禁日に。

 

 

スクロールしては上司の愚痴

 

またスクロールしては残業地獄の職場

 

 

 

これでも最近リムとかミュートで整理したんだよ

多すぎる情報の整理したくてさ。

 

 

 

 

 

別にそういうネガティブツイートするなよ

とか言いたいんじゃないんです

 

ただ、

 

早く逃げて

って言いたいの。

 

 

 

いやまあ

無職のおれが言っても説得力もくそもないよ

 

ないかもしれないけど。

 

 

 

この期間にいろいろ働くことについて考えたので

 

あの中の誰か一人にでもプラスの情報になれば

という思いで、書きます。

 

笑ってもいいし嫌いになってもいい。

書かせてください。

 

 

 

 

 

仕事に不満を抱えているあなたへいくつか質問。

 

 

 

 

 

その職場で働いている目的はなんですか?

 

その仕事、職場の好きなところ

そこで働いている理由はなんですか?

 

それはそこでしかできないことですか?

 

仕事は楽しいですか?

 

どういう生き方をしたいですか?

 

 

その仕事を辞めたら失うものはなんですか?

 

その仕事を辞めて得られるものはなんですか?

 

その仕事、職場の嫌なところ

それを我慢している理由はなんですか?

 

辞めたらどうなりますか?

 

 

 

 

 

うざい質問だよね。

 

でもこの質問に対する自分の答えをさ、

一度紙とかに書き出してみてほしいんです。

 

 

 

上の質問ぜんぶまとめると

 

「いま幸せ?」

 

ってことなんですよ。聞きたいのはそれ。

 

 

幸せになるために生きてるんじゃないの?

って言いたいし、聞きたい。

 

 

 

仕事が楽しくない

上司がうざい

職場きらい

残業やだ

 

わかります。

 

おれは仕事自体は好きだったけど

苦手な上司とかはいたし

職場の雰囲気好きだったけど

残業は嫌だった。

 

仕事なんてそんなもん。

 

 

 

って思わないでほしいんです。

 

 

 

「仕事なんてそんなもん。」は

ただの思考停止です。

考えることを止めているだけ。

 

周りが当たり前にやってるから。

自分だけが辛いわけじゃない。

もっとブラックなところはある。

 

ぜんぶ思考停止です。

それは逃げにすらなってない、諦めというもの。

 

ずっとそうやって周りに流されて生きていくの?

と問いたい。

 

逃げ道は探せばいくらでもある。

つらくて見えなくなってるのかもしれない

でも自分が感じた違和感に、どうか目を瞑らないで。

 

小さな違和感を、大事にしてほしい。

それは間違った考えなんかじゃない。

それに目を瞑るのは自分で自分を否定するってことだよ

 

常識なんてものは存在しないんだ。

常識っていうのは人の頭の中だけにあるもの。

 

だから周りの目は気にしなくていいんだよ。

 

否定をしてくる人っていうのは

いつだってそれをしたことない人だよ。違う?

 

「あなたのために言ってるんだよ」

なんて言葉を軽々しく吐く人とは付き合うな。

それは自分の期待を人に押し付けているだけのエゴ。

 

自分の人生は自分で決めるものでしょ。

 

他人の目を気にするということは

自分の人生を他人に任せてるのと同じだよ。

ほら、お前のオールを任せるなってTOKIOも言ってる

 

 

 

突然だけど一つ、ある企業を紹介したい。

 「パプアニューギニア海産」という会社がある。

 

この会社の制度がおもしろい。

それは

「嫌いな仕事をやらなくていい」

「好きな日に連絡なしで出勤・欠勤していい」

というもの。

 

嫌いな作業をするのは嫌だよね。

できるなら好きな作業だけやりたい。

むしろ好きな作業なら喜んでやるよね。

 

そんな従業員の「好き」という気持ちを尊重して

縛りをなくして働きやすくしたことで、

結果的に業績もプラスになったって話。

 

これは一つの例だけど、こんな働き方もあるよーって。

 

あるいはフリーランスになれば

一人もしくは一緒に仕事をする人を選ぶことができる。

 

会社勤めの一番の難点はここだと思ってて、

一緒に働く人を選べないんだよね。

これって場合によっては結構地獄じゃないですか?

 

人間の悩みの9割は対人関係のものです。

会社勤めで人間関係に悩んでない人の方が少ない。

 

でもそれがさ、みんな当たり前って思ってる。

我慢するのが当たり前。マゾヒストかよ

そんなのぜったいおかしいよ

Mで待ってるやつもうgood nightだよ


フリーランスは時間からも自由だ。

出勤概念もない、休みの設定も自由自在。

おまけに収入も自分次第で上限なく稼げる。

年功序列なんてない。

 

 

この際言っちゃうけど

ぼくは今後会社に勤めずフリーランスで生きていく

つもりでいる。

 

働くことが嫌いになったわけじゃないけど

縛られるのは嫌いだ。

自分に素直でいたいし自由でいたい。

 

 

甘くないとかアホかとか言う人は

上の方の文に戻ってみてほしい。

他人の否定をするのはいつだってあなたみたいな人だ。

 

 

とはいえ説得力ゼロなのは自覚してる。

実家暮らし無職男性(25)だからね

結果出してから言った方が良かったかなーとは思う

 

 

 

 

 

ごっちゃごちゃの乱文になってしまったけど、

 

 

仕事辞めたって

仕事してなくたって

はたまた骨折したって

死にはしないんだよ。

 

仕事辞めたら死ぬと思う?

死にはしないんだよ。

日本で食いっぱぐれることなんてまずない。

 

お金のことなんて二の次でいい。

お金が足りなくなったら

必要な分だけ単発バイトでもすればいい。

 

 

無責任なことを言うけど

 

だから一旦、仕事を辞めてみたらどうだろう。

 

 

パートナーがいるし自分一人の人生じゃない

って言う人もいるかな。

でもそれは違う。紛れもなく自分一人の人生だよ。

自分が幸せになれずに人を幸せにできるなんて

思わない方がいい。

 

 

ほんと無責任って思うかもしれないけど、

でもきっと、なんとかなるから。

 

 

一度、周りの目なんて気にせずに、常識なんて考えずに、

どうか自分の気持ちに素直になってみてほしい。

 

 

一人でどうしようもなくなったら

連絡してくれれば、一緒に考えるから。

これを見てる人なら誰でも会いにいくから。

 

 

逃げることは恥じゃないし、必ず役に立つ。

 

 

どうか自分を大切にしてあげてください。

 

 

好きなことして笑っているあなたが一番すてきです。