a.

2017.11.1

11月。

 

病室の窓を開けると冷たい風が入り込んできた。

それでも陽射しが暖かく、気持ちの良い秋晴れだ。

外に散歩に行けないのがもどかしい。

 

 

 

今、ベッドに足を伸ばして膝の上のパソコンで

大好きなフジファブリックのライブDVDを

ノリノリで足でリズムをとりながら観賞している。

 

そしてテーブルにはハーゲンダッツのバニラがある。

 

 

 

さて皆さん、

ハーゲンダッツをどんな時に買うだろうか。

 

 

 

そう、めでたい日である。

 

 

 

いきなりだが、ぶっちゃけ今日はめちゃくちゃめでたい

そして自分を少しだけ褒めてあげたい。

 

そんなお話だ。

しばしの間、お付き合い願いたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

何があったのかというと。

 

自分の退院が決まった訳じゃない。

 

 

 

隣のベッドの人が転院したのである。

 

 

 

うん、意味わかんないでしょ。わかる。

 

でもね。もう言葉になんないんだけど

今嬉しくてにやけてるのね。

きもいでしょ。わかる。

 

 

 

簡単にいうと、問題児だったのだ。

それも大がつくほどの。病院中の問題児。

 

患者、看護師、事務

全ての人間の頭を悩ませた男、ゴールドロジャー

 

…いやごめんなんかほんとテンションおかしいんだわ

ハーゲンダッツにお酒入ってたかな

バニラエッセンス?

はー。もうこんなブログ今日だけにするから

許してくださいまじで。

 

愚痴るのとか普段あまりしないし

そもそも好きじゃないんだけど

今回ばかりは。吐き出せてほしいんじゃ。

 

 

 

具体的にどんな人間だったかというとね。

 

まずタバコが吸いたいストレスが

根っこにあったんだと思う。

それだけでまず毎日イライラしてるのね。

 

そのせいか、イライラ爆発ゲージがものすごく低い。

中学生の反抗期みたいな感じで

人に怒鳴りつけ、とにかくモノに当たる。

カーテンの音、ものを置く音、ベッドに横になる音

(舌打ち、ため息、音漏れ、おまけに咀嚼音。

正直、生活音だけでもうるさい。)

自分のことしか考えてないのかなあ。

 

言い忘れていたが、おそらく30代の男だ。

交通事故で、右肩骨折と大腿骨にヒビとかだったはず

 

入院中イライラするのはわかるのさ。

俺だって1回目の時はすげーイライラしてたし

ちょっと看護師さんに嫌な態度とかとってたもん

入院生活ってやっぱストレス溜まるのよ。

ある程度の不機嫌はしょうがない。

 

でも、

ここは自分の家じゃない。

 

共同生活をしているんだ。

そこには人間関係が生まれる。

 

まして看護師さんは家族でもない人の

世話をしてくれてるんだぞ。

食事から排泄まで世話してもらって

それが当たり前かのように

それが仕事だろうとでも言うように

挙げ句の果てに理不尽な文句を怒鳴りつけて

同室の人の気持ちなど考えもせずモノに当たって

 

何様のつもりかと。

 

 

 

失礼。ちょっと高ぶってしまった

 

 

 

こんな人と2週間、生活を共にしたのだ。

ここまで我慢してきた看護師さんと自分を

褒めたくもなるってもんだよ〜〜

 

今日その人が部屋出ていったあと

同部屋のおじいちゃんと看護師さんとで

「いやーお疲れ様でした!!」

って笑いあったのめちゃくちゃ爽快だった

 

イライラしてるのを見るたびに

向かいのおじいちゃんと目合わせて

「困ったもんだね」って顔して笑う日々だったんです

 

でもここで笑えたのってちょっとすごいことで

下手したらその部屋全員が不機嫌になりえたわけよ。

今回は周りが大人で穏やかな人ばかりだったけど

二次災害は十分にあり得たからね、恐ろしい。

そんなの頑張ってる看護師さんがかわいそうじゃない。

看護師さんにはほんと幾度となく同情したから

「お疲れ様」「いつものことだから大丈夫っすよ」

ってめちゃくちゃフォローした。

 

前にもどっかで言ったけど、感情は感染するんだよ。

自分不機嫌だぞアピールする人は

周りを不幸にするだけなんだ。

 

だから、自分が不機嫌だって気づいたら

なるべく早く感情を収めて発散方法を考えるのがいい。

常にご機嫌でいるのが何より一番だ。

 

 

 

社会にはこんな大人もいるわけです。

逆にあそこまで自分本位で我慢せずいられるのは

すごいことだし羨ましいよな〜とまで思うよね。

若干嫌味もあるけどなかなかできることじゃないよ

 

だから結構良い経験だったなと思ってるんです実は。

(くそポジティブ)

 

入院経験って

経験値カテゴリ(自作語)がやや特殊でさ、

ほとんどの場合辛い経験にはなってしまうけど

ここでしか学べないこともあったなって思うよ

皮肉なもんだけど。笑

 

  

 

皆さん、もし今後入院することがあって

彼のような人に当たってしまった時はね 

 

①できるだけ部屋から出て過ごす

②騒音は迷わずイヤホンしてシャットアウトする。

 

こうやって

不快感を感じる時間をできるだけ短くすることだよ。

相手の非は無視して、

自分のために、自分から逃げることがとっても大事よ。

 

入院プロフェッショナルのお言葉だからね

よう覚えとき。

 

(以下、入院実績

   2015年3月

   2016年12月

   2017年10月←now!)

 

 

 

は〜、すっきりした。

 

通信制限も解除されたし、もう麻生さん無敵だよ。

退院まであと1、2週間ってとこかな

 

よゆーよゆー!まっかせとけー!