a.

2017.5.29

ミニマリストという言葉がある。

 

モノの持ち方をミニマル(最小限)にして

暮らす人のことで、

今密かに流行しているものの一つだ。

 

最近は本屋でもそれ関連の本をよく見かける。

「モノを持たない暮らし」

「シンプルな暮らし」

そんなワードでまとめられたコーナーが

大抵の本屋にある。

 

かく言う自分も

れっきとしたミニマリストだと思う。

 

必要不可欠ではないモノを

なるべく持ちたくない。

 

モノが多いほど、

そのモノに気を配らなければならなくなる。

収納方法だとか、掃除とか。

なんならそのモノのためにまたモノを

買わなければいけないこともある。

その煩わしさから極力解放されていたい。

 

家での時間ってすごく大切だと思う。

僕の場合、仕事も楽しいけど

家でくつろいでる時間も同じくらい好きだ。

家という場所はそうやって

心からくつろげる場じゃないと。と僕は思う

家にいながらストレスが溜まるなんて

そんなのは悲しすぎる

 

部屋には

必要でかつ自分が本当に気に入ってるモノだけを置く。

なくてもなんとかなると判断したら

服でもなんでもすぐ捨てるようにしている。

 

だからうちにはテレビとタンスがない。

テレビはあんまり見ないし、

服は衣替えのボックスを除けば

ハンガーに収まる量しかないので

特に困らない。むしろすっきりして良い。

 

こうやって、無駄を削ぎ落とすように

断捨離していくのが好きだ。

なんとなく自身も研ぎ澄まされてくような感じがする。

まさしくシンプルイズベスト、である。

 

今のご時世、本当に便利なモノで溢れていて

あれもこれもと欲しくなってしまうけれど

そこをぐっと我慢したい。

ほんとは欲しいものいっぱいあるんだけどさ。

モノがたくさんあれば"豊か"なわけではないのよね。

 

なんならもうちょっと減らせそうなんだよね

ちょっと今から捨て捨てしようかしら。

 

特にオチはなし。

ていうかなんか前にもこんなの書いた気がしてきたぞ。

ゆるしてね。